2003年  ふくまるの日記  2〜5月
TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME
ここでは日々更新中のプライベートや仕事などの出来事を紹介しています。
お暇な時に読んでください。

2月〜5月の日記
2003年5月28日(水)  晴れ                                             洗車で・・・
快晴で、会社休みなので久しぶりにコイン洗車場へ行く。

先に1台、若いカップルが洗車中。
『キャーキャー♪』

『イヤンイヤンつめた〜い♪』

『キャッキャッ♪』

楽しそう


『キャッキャッ♪』

『キャーキャー♪』

『うわ〜凄いん♪』

若いなぁ


『キャーキャー♪』

『キャッキャッ♪』

『うわ〜凄いん♪』

おアツイ二人


『キャーキャー♪』

『イヤンイヤンつめた〜い♪』

『キャッキャッ♪』

・・・・・・


『キャーキャー♪』

『うわ〜凄いん♪』

『キャッキャッ♪』

もうすぐ夏や・・・って、思った洗車でした。
2003年5月23日(金)  晴れ                                     卒業検定での出来事
緊急!緊急!
黒い車がついてきます!

卒業検定中、黒い車がついてきます。

左に曲がると左に・・・
右に曲がると右に・・・ついてきます

検定車が2車線の国道で、車線変更しようとすると先に車線を変えてガードする・・・黒い車

決して検定車を追い越していかない・・・黒い車

迫ってきて煽るわけでもなく・・・安全な間隔でついてくる・・・黒い車

受検者さんのストーカー?

も、も、も、もしや・・・私のストーカー?・・・んな、はずはない。ポカッ!

しかし、ひたすらついてくる・・・黒い車。


ふっふっふっふっふ・・・
知っていますよん!
今、運転している受検者さんの関係者ですよねん♪

受検者さん♪
もう、バレバレですよん♪

そしらぬ顔で運転して♪
バレバレなのですよん♪♪

すました顔で運転して♪
バレてるんですよん♪♪

かわいいですよねん・・・♪
バレてないと思ってるのでしょうか?


ああ、大きな声で言いた〜い!
『バレバレだよ〜ん』って

いやいや、・・・そんなこと考えとらんで採点!採点!ぴしっ!


さて、自主経路の特別課題コースになると黒い車は検定車の前を走行しはじめましたよ。
やはり、まさしく・・・

狭い道路なんですが・・・黒い車は模範的なよい運転をしています。

わき道にさしかかると・・・減速。
見通しの悪い横断歩道にさしかかると・・・徐行。
人や自転車の横を通過する時、余裕がなければ・・・徐行や停止。
対向車とすれ違う場合は・・・減速。
すごいじゃないですか!

私にもご教示ください・・・ん〜なんでやねん!!

受検者さんは、それに倣ってよい運転をしていきます。

あの黒い車、普段もそんな模範的な運転をしてくれているのでしょうか・・・???
そうであってほしいなぁ〜
・・・と思いつつ無事に教習所に検定車は到着したです。

卒業検定終了後、ワンポイントアドバイス
ひととおり今回の運転に関する事柄を説明した後、

『Oさん、黒い車の人にお礼を言っとかないといけませんよ』

Oさん
『えっ!・・・バレ・・・!は、はい』


『そう!!バレてたよ〜ん』って大きな声で言い・・・言い・・・
言いたかったなぁ。


合格は受検者さんの実力は基より、黒い車の協力もあったからですよね。
よかったですね。
2003年5月18日(日)  晴れ                                          仲良いご家族
今日は日曜日。
世間はお休みですね。
腰をいわせて会社を休ませていただいた私は・・・なにも言えませんです。

やはり日曜日だからでしょうか、送り迎えや家族連れで教習所に来られる方が多いです。

日曜日、最後の時間8時限目に教習される方が来られました。
最後の時間といっても17時からですから、まだまだ明るいです。

女性のSさん。私と同じ歳です。
項目は1段階11・狭路の通行です。
難しい課題ですね。

一通り説明と見本走行の後、Sさんが運転。

なかなか上手です。
いい感じです。
大丈夫そうです。

しかし、なにか騒がしい声が・・・。
気にしてはいけません。
教習中ですから・・・。

でも、気になります。
見てみると・・・子供がこっちを見て精一杯手を振っています。

ドキッ!

まさか!・・・ドキッ!ドキッ!

いやいや・・・ドキッ!ドキッ!ドキッ!

しかし・・・ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!

あの時の子・・・?ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!

いやいや・・・反町君のドラマ、『ホットマン』の見すぎです・・・ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!ドキッ!

まだ、手を振っています
両手で・・・

いやいや・・・そんな・・・あからさまに・・・手を振っちゃあ・・・バレちゃいますって・・・

まだまだ、手を振っています
両手で・・・

声を出して・・・・・・・・・・・・『おかあさ〜ん』

ん?おかあさんって・・・ん?

『おかあさ〜ん』
『がんばって〜』

補助ミラーでSさんを見ると照れ笑いを・・・
(ああ、そうなんや)

そうです、Sさんのお子さんだったのです。
お母様が車の運転で頑張っているのを応援に来られたのです。
お子様はお母様のSさんに気がついて欲しく、手を一生懸命振っていたのでした。

しかし、お母様のSさん『恥ずかしい〜』と・・・
手を振ってはいけないと思ってお子さんを見てあげません。

お子様・・・ますます声をからせながら『おかあさ〜ん』と・・・
でも、お母様Sさんお子様の方を見ようともしません。

さらに・・・!
ご主人様までが・・・!お子様と両手で振りはじめました。
これはすごい!!!!
親子の協奏曲!


『お子さんだけでなく、ご主人までも両手で振りはじめましたね(笑)』
Sさん
『うわ〜、どうしよう〜恥ずかしい〜』

『多分、手を振り返してほしいんじゃないですか?手を振り返してあげてもいいんですよ』

Sさん、恥ずかしそうに・・・しかし、嬉しそうに手を振り返しました。

お子様、ご主人様、ますます大きく無邪気に楽しそうに手を振っていましたです。

ご家族皆様、仲がよろしいということは大変良いことです♪


ああ、家族愛を実感できた日でした・・・。
帰ったら良い酒が飲めそうです。

家族を大切にしようっと・・・。
2003年5月13日(水)  曇り時々晴れ                                        会社休む
今日は会社お休み
でも、楽しめる休みではありません。
休みなのに楽しめないの・・・電話して会社休んだからです。

そう、ホントは休みでないのに休んだのですよ。
昨日、腰を痛めて・・・ああ・・情けない・・・


5月から順調に運動していました。
約2ヶ月で夏ですよ。
休み前になるとビール・酎ハイの私ですから当然、体型はそれ相応の酒体型になりつつあります。
なりつつ??・・・いや、完成型かな?

こんなビール腹では、海にも山にも行けませんから・・・
今月から頑張って運動していましたです。
仕事から帰っては・・・
疲れをものともせず・・・
酒体型に鞭打ち・・・
順調に・・・順調に・・・
昨日までは・・・


そうなのです。
昨日、重いものを持った瞬間・・・腰にグリッ!と
いかにも小説で 『にぶい音』 『不快な音』 と表現されるような腰の悲鳴が!!!
・・・と思ったら崩れるように『アカン』と言ってしゃがみこんだ私。
人間てこんな時でも声出すんですよ。
不・思・議・♪
北斗神拳の悪党がケンシロウにやられる時、『ひ・で・ぶ〜』と言うのがわかる気がします。

今、動くのが怖いのでそのまま崩れたままいたのですが、
このまま動かないままでいてるわけにもいかず、少し動かしてみると激痛が!!!

折れた????

腰が抜けた???

と思うくらいの激痛!

力を振り絞って、ようやく歩くがフツーに歩けない・・・腰を痛めてる老人さんのような感じでしか歩けません。
寝てても立ち上がっても座っても激痛が・・・
こりゃダメだわ。


会社を休ませていただいて病院に行ってきましたです。
病院に行くのも一苦労。
病院でレントゲンを撮るのも一苦労。
あっちむいてバシャ、こっちむいてバシャ・・ベッドの上で魚拓状態・・魚と違うっちゅうの・・腰が痛いっちゅうのに・・・

しばらく待って診察室へ
そこでも座って寝転がって・・・と腰が痛いのを我慢しつつ診ていただきましたです。
ぎっくり腰ではないようですが、腰の筋肉を痛めてるらしいです。
ようは、ぎっくり腰の一歩手前らしい・・・ダメじゃん(汗)

それから私の場合、他の人より背骨が1つ多いそうだ。
『え!どういうことですか???』
医師先生
『まれに背骨の数が多い人がいますが、異常ではありませんよ』
ん???ということは・・・胴長短足ってことか???
医師先生に、しばらく重い物を持たないようにとクギをさされ診察が終わりました。


ウチの家内に
『俺の背骨、他の人より1つ多いらしいわ。胴長短足ってことかな?』
ウチの家内
『え??・・・いや、そういうことじゃなくって、腰が他の人より弱いってことでしょ』
動揺しながらも、冷静な回答。
なるほど、そういう解釈があったか・・・と思いつつナイスフォローの家内に脱帽。

若い若いと思っていても身体は年齢をよく知っていて身体が悲鳴をあげてしまっちゃあ〜・・・気力だけではダメです
ね。

身体を労わってゆっくり休みます。

そうか・・・背骨が人より1つ多いのか・・・胴長短足なのか・・・
2003年5月11日(日)  雨                                  運転の『かなめ』確認です
午前中は、修了検定・卒業検定。

1時限目は修了検定から。
4人担当だったが1人欠席、雨ですから・・・
だから、3人担当。
検定始める前に受検者の教習原簿チェックします。


1人目のAさん。
なんと!教習期限が6月7日まで・・・って・・・それまでどうしてたのでしょう????
さらに、1段階のみきわめ終わったのが・・・

!(◎o◎)!                    去年の10月                     ・・・・・って

自由練習を2日前に1度しています・・・
7ヶ月も・・・7ヶ月もあいているのですが・・・
う〜ん・・・1度だけだと・・・少し心配・・・。

2人目のBさん年配のかた。
はじめて運転免許取得に挑戦される。

3人目のCさん。
教習期限が7月まで・・・って・・・あなたもですかい?!
1段階のみきわめ終わったのが・・・

!(◎o◎)!                       2月                        !!!!

それまで、全然車に乗っていません。
3ヶ月もあいているのですが・・・
検定前に自由練習でもしてほしかったです・・・。

事情がそれぞれあると思いますが・・・とにかく頑張りましょう!成せば成るです。
と思って始まった修了検定。


皆さん、緊張しながらも頑張って運転してくれました。
期限があまり無かったAさん・Cさん、長い間車に乗っていなかったのに運転技能はそこそこ大丈夫でした。
しかし・・・緊張からでしょうか、長い間車に乗っていなかったからなのでしょうか。
巻き込み確認の忘れ・・・信号や優先車の見落としが・・・。

そうなんです、運転は上手く出来るのですが肝心な確認が抜けてしまうんですね。
免許を持っている方のペーパードライバーの特別練習でも、運転は上手なのですが確認が・・・ありません。
確認は運転の 『かなめ』 なのですが・・・。

全員合格してほしかったですが・・・・・・・・年配のBさんだけでも合格して良かったと思うことにします。



確認をしっかりして運転しましょう。
それから・・・できれば・・・あまり間隔を空けずに運転しましょう。

2003年5月7日(水)  雨                                                山道教習

GW明け、久しぶりの特別教習の山道教習。
特別教習は、教習所の地域特性を活かして行う教習である。

教習生さん2人と私で2時間連続の教習をします。
私、この教習はひそかに好き♪
私には山道教習で恒例のイベントがあります。♪


この頃、暖かくなってきましたねん
暖かくなってくると〜・・・蚊!
そうそう・・蚊に刺されてカユイカユイ・・・なんでやねん!!

やり直し・・
この頃、暖かくなってきましたねん
18時からの山道教習がベスト
ちょうど、暗くなってきます・・ムフッ
暗い山道・・・

30分くらい走行していよいよ山道に到着〜
山道・・
けっこう急斜面の坂、一方通行の道で道路照明等あろうはずがありません。
暗い山道・・・

教習車のヘッドライトだけが道路を照らします。
教習生Aさん
『学科教習で言っていましたけど、本当にライトの照らすところしか見えませんね』
教習生Bさん
『うんうん、ほんまやわ』

『そうなんです、だから夜間の走行では制限速度いっぱいに走らなくて良いんですよ。山道でもあるし少し速度を控え
めに走行してください。』
と私、誰でも知っていることを、さも、もっともらしく言う。
A・Bさん
『はい』
う〜む、素直ですね。

このほか、山道での走行方法、注意点や街中と運転が違う点、夜間での運転、雨天時の運転などなど・・・。
持ってる知識を全て振り絞ってうんちくを披露しましたです。
A・Bさん
『そっか〜』
『へえ〜そうなんや〜』
う〜む、素直ですね。

しかし、この素直さが・・・悲劇に?


19時・・・真っ暗になりましたですよ
そろそろ・・は・じ・め・ま・す・か・・・
暗い山道・・・


『さっき言った山道の運転で、注意することがもう1つあります』
運転中のBさん
『え、なんですか?』

『この山道・・・』・・・ここでためる・・


後部座席のAさん
『この山道・・・???・・それから?』
運転中のBさん
『なんで、ためてるんですか??』

ためるだけためて

『白い服を着た女の人と絶対に目を合わせないで下さい・・・・後ろに乗ってきますから・・・・』
後部座席のAさん・・横を見て
『こ・・わ〜』
運転中のBさん
『やめてくださいよ〜(笑)』
(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!
車内の3人!!!!!か・た・ま・る

ま・え・に・し・ろ・い・ふ・く・の・ひ・と・が!!
(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!(◎o◎)!

教習車は、その白い服の人の横をゆっくりと通過した
(な、な、な、な、な、なんでゆっくり走るの???)と心で思いながら

【歩行者の側を通行する時は、安全な間隔を空けるか徐行して・・・】という文言が頭をよぎった。

(そ、そうか、じゅ、遵法運転なんや・・・これで良いんや・・・)と冷静に・・・判断できるわけもなく・・・
(は、は、は、はやく行って〜)と心で叫びましたです。

運転中のBさん
『・・・・こ・わ〜』
後部座席のAさん
『タ・イ・ミ・ン・グ・良・す・ぎ』

『・・・』

なんとか自分を取り戻そうと

『・・・』

このままでは、ヤバい・・・何かしゃべらねば・・

『ウ、ウンコ我慢してたら、多分・・・ち、ちびってたな・・ははっ・・はははっ』
怖がっていたことを二人に悟られないようにごまかしましたが・・・
帰路はAさんBさんの手の上で私はもてあそばれ、ものすごい逆襲を受けましたです。

あの白い服の人は・・・
ウォーキング中のトレーニングウエアを着た男性でした。
雨降ってるっちゅうのに〜
ビビらすなよ〜ったく

しかし、今回のようにタイミング良く出てくるとビックラこきます。
これに懲りずにますますバージョンアップします。
なんでやねん

って、教習中こんなことしてて大丈夫なんか???

怖かった・・

2003年5月4日(日)  快晴                                        今日で連休終わり

5月3日に、BBQで飲みすぎてバタンQ。
目が覚めると5月4日の深夜。

ギョエー!!と思って・・・今までつきっぱなしのTV画面をみると・・
チャーリー・シーンの『プレッシャー』という映画が始まった。
深夜だったので字幕かと思ったが吹き替えだ。
さわりだけ見よ〜と・・・。
見てるうちに・・・
なんか・・異様な映画・・・
角川ホラー文庫を読んでいるので、この手の内容は触手が伸びます?
だんだん、どつぼにはまっていく登場人物たち・・
緊迫したシーン・・・
そう、登場人物たちはハリウッド映画で恒例のあの額に汗を掻いているのです。
あの額の汗を見ただけで、こちらも緊張してきます。

深夜というのも忘れて・・
食い入るようにTVにクギづけ

いや、深夜ということを承知で・・だからこそ怖いです・・
映画は夜中のシーンがメインになってきました。

おおおおおおおおお!!!!!
こんなことが・・・
壊れていく・・・登場人物たち・・かたまっていく私・・・
こんなドンデン返しが・・・
こんな結末が・・・

約1時間半で番組は終わったが、こゆい内容で長く感じました。
飲みすぎてバタンQで目が覚めたら、角川ホラー文庫並みの・・・
いやいや、さらに上をいくスリルある映画をみれて『棚からぼた餅』でした。はい。

おかげで「かしわ餅買わなければ!」と思い、買い忘れずにすみましたです。

2003年5月1日(木)  快晴                                             4連休初日

今日はメーデー。
今日から休み。何しようか考えたら一杯やることがあった。
天気は良好ですな。
今日の用事をすませて、自転車でちょっくら近場をウロウロ。
ついでに堤防を走ってみる

爽快、爽快♪
川辺ではBBQ
楽しそうだねん

他の自転車とすれ違う
気合の入っているMTB、カックイイ〜
私は、なんと折りたたみ自転車
でも、これ4段変速なんです・・・ちょっと自慢。

んん・・・??
爽快・爽快・・・が・・
いつのまにやら・・・苦痛に・・
足が・・・
体力には自信が少しあったが・・・
自信は少しあっても身体は正直なんですね・・・

改めて年齢を感じ・・体力の無さを感じた日でした・・・

2003年4月26日(土)                                                カレーライス

今日の晩ご飯はカレーライス♪
小学校の調理実習で必ずといっていいほど作られるカレーライス。
クラスのみんなとワイワイガヤガヤ言いながら食べると楽しい♪

キャンプへ行くと夕飯に必ずといっていいほど作られるカレーライス。
キャンプファイヤーを囲んでみんなで食べると大人になったよう♪

スキー場へ行くとお昼に必ずといっていいほど注文するカレーライス。
スキーやボードでひと滑りした後、みんなで食べるとおいしい?

土曜日の夕飯はだいたいどこの家庭でも作られていたカレーライス。
家族団らんで食べるとあたたかい?


今日の晩ご飯はカレーライス♪ルンルン
みんなで楽しく食べるカレーライス?ルンルン

そんな楽しいカレーライスを・・・
私は1人で・・・食べて・・・いるのです。

みんなで一緒に楽しく食べるカレーライス?・・なのに・・・
なのに・・・
私は1人で・・・食べて・・・いるのです。

奥様は・・・?
ちゃんとカレーライスを作っておいてくれているのです。(愛情たっぷりの?)
作っておいてくれているの・・って???
奥様は友人と飲みにお出かけなのです。
毎日、仕事と家事の両立で大変なのです。
ここぞとばかりにストレスを発散するのです。
楽しい宴を・・・するのです・・・
カラオケまで・・・するのです・・・
羽目を外さなければ・・・いいのです・・・

私1人で・・・食べるカレーライスも・・・あるのです(哀愁)

2003年4月22日(木)  雨                                           今日の出来事

私は、現在MTの教習車を担当しているが今日の予定表を見ると2時限目からAT車に乗り換えになっていた。
AT車は、エンストやノッキング急発進などがないから身体に優しいので少し嬉しかったりして・・・。

キンコンカ〜ンと2時限目の予鈴が鳴る。
私、O号車。
なかなか教習生が来ない。他の教習車には来ているのに・・・。
1人高齢らしきかたがO号車に歩いてきます。
別の場所では高齢者のかたが7人ほど集まっておられる・・・。
ん?高齢者講習は向こうで集まるはずなのに・・・1人だけ間違えているな。
と思いつつ・・私のO号車には教習生が来ていません。
まさか・・・。
いやいや、今日は高齢者講習があるからその講習のかただろう。たぶん・・・。

どんどんこちらに来られます・・・それもゆっくり・・・スローモーションのように・・・。
比喩ではありませんホントです。
私はあまりにもゆっくりなので、おもわずそのかたの方へ駆けていきました。
ん。65歳、高齢者講習のかたではありませんペーパードライバーの練習のかたでした。
失礼しました。

繁忙期が過ぎたということで、最近はペーパードライバーのかたが多くなってきたのです。
繁忙期なのでペーパードライバーのかたの練習を教習所がひかえていただけなのですが・・・。

早速練習をはじめます。
今日から初めての練習で5年くらい運転してないそうだ。
運転は・・・上手。
ところどころムラはありますが、精神的には自信は無いと言ってても身体は覚えているんですね。
恐るべし人間の潜在能力!
人間には潜在能力が具わっているが実際には30%しか出せてないらしい。
北斗神拳は人間の潜在能力の100%出すことができるらしいが・・・。

しかし、歩いている時はゆっくりスローモーションだったのに、運転では年齢に応じてキビキビ走ってくれます。凄い!
恐れ入りました大先輩。
これからもよろしくです。

2003年4月22日(火)                                                   嬉しい話

先月まで教習に頑張っていた、おもしろい教習生がいた。
私も結構、果汁100%の天然だが私と競合するくらいの100%天然さんのTさんだ。

左折する場合は道路の左側端に寄せます。巻き込み事故防止のため。
Tさんは左折時に左の寄せが不足していたので、
私「Tさん、もう少し左に寄せてください」
Tさん「はい」

私「Tさん、あの、もう少し左に寄せてください」
Tさん「あ、はい」
しかし、なかなか左に寄せてくれません。

私「Tさ・・・ん???もう・・・??あれ??」
慌てて、
私「Tさん、ごめんなさい。車を左に寄せてほしいのです」

Tさん「え?車を左にですよね?」
私「はい」

Tさん「寄ってませんか?」
私「車は左に寄ってませんが、Tさんの身体はキッチリ左に寄っ
ていますよ(笑)」
Tさん「あれ?!いやっ恥ずかしい!」

横を見るとTさんが、くっつくように(少し表現がオーバーかな・・・)すぐ横にいました。
このあと二人とも爆笑でした。

Tさんは車を左に寄せていたつもりが、身体を左に寄せていたのです。
その他にも色々ありましたが、そんな楽しいTさんが今日「免許取れた」と挨拶に来てくれて嬉しいかぎりです。
車も新車を購入したそうだ。
安全運転でね。

2003年4月19日(土)                                                    姫路城

雨。
生まれて初めて姫路城に行く。
さすが世界文化遺産の城は見ごたえがあった。
世界文化遺産だからか海外の人が多かったな。

2003年4月18日(金)                                                      休日

今日から2連休。
洗車したよ。ゴールドグリッターで拭き取り、良い良い。
ウオッシャーノズルも黒からメッキに交換。
明日は姫路城。

2003年4月10日(木)                                                    デカい

教習中の出来事。
信号機の無い横断歩道で歩行者がいたので停止。
歩行者の人は会釈して横断しようとしたら、対向車線の高級外車がクラクション鳴らして歩行者を立ち止まらせて走り
去っていった。
車がデカければ運転態度もデカい。
困ったものだ。

2003年4月9日(水)                                                      遠出

今日は、父の墓参りに行くために朝早く起きて洗車。
大阪は陽が射して天気良好だったが、兵庫県北部の方は小雨だった。
桜は、少し寒いせいか桜の木の上の方はつぼみだった。
明日は近畿全般快晴らしいが、今日であったら良かったのに・・・。
日頃のおこないが悪いから・・・?。

2003年4月8日(火)                                               1本プラグ交換

1本だけプラグを交換できなかったが、ようやく交換できた。
満足。
嬉しいな。

2003年4月6日(日)                                                  オイル交換

天気良好。
仕事の帰りに大手カー用品店でオイル交換する。

2003年4月3日(木)                                             プラグ交換に苦戦

休日で天気も良かったのでテラノのプラグを交換することにした。
6気筒だからプラグを6個交換することになる。

エンジンルームの一番奥にあるプラグ交換が不安だったが、やはり格闘することになった。
格闘してもプラグレンチにプラグがはまってくれない。
このプラグだけは交換を断念した。

久しぶりに嫁さんと夕方買い物。

2003年4月2日(水)                                                       通勤

やっぱり4月になって通勤時の道路の混み具合がなくなってきた。
3月は決算ということで、更に道路を掘りまくっているので毎日のように道路が混んでたな。

桜も満開で道路もすいてきて春やな。
明日休みテラノのプラグ換えよっと。

2003年3月30日(日)  快晴                                               上野城

休みだったから姫路城に行こうと考えていたが、三重県の上野城に行った。
国道163号線は車がスイスイ流れており、休日ドライブにはもってこいの道路である。
さて上野城はというと、あまり大きく造られておらず城内は甲冑や伊賀焼き・当時の物とおもわれる陶器などが展示さ
れていた。

藤堂高虎が城主だったらしい。
とにかく天気が良好だったのが嬉しい。
次はどこの城に行こうかな。

昨日、仕事でビックリしたというか勉強になったことが1つ。
最近の乗用車は、ほとんどパワーウインドウだからボタン1つで窓の開閉が自動でできてしまう。
しかし、教習車両ははクルクル回して窓を開閉する手動だ。

昨日のある教習で
私『窓を開けてみてくれますか?』
教習生はドアや窓を見て少し当惑してから
『あ、あの〜窓はどうやって開けるんですか?』と返ってきた。
今の18歳くらいの人はクルクル回して窓を開閉する手動式を知らないそうだ。

時代を感じてしまうというか歳を感じてしまうなぁ。
それもそのはず現在、昭和60年生まれの人が教習所に通われている。
あと4年で平成元年の人が教習所に通われる。
月日が経つのは早いな。

2003年3月27日(木)                                                      休み

今日、休み。
テラノのプラグを換えようとプラグレンチを前に購入していたのだが、サイズが全然違っていて換えれなかった。

しかたがないので、ビデオを観たが全然おもしろくなかった。

さらに、今日の占いを見ると結果は「踏んだり蹴ったり」らしい・・・。
ホンマに踏んだりけったりだった。

2003年3月4日(火)                                                    

バッテリーを交換。メンテフリーは高価。手が出せませんでした。

2003年3月2日(日)                                                    

もう3月
1月いく、2月逃げる、3月去る・・・ほんまですな。
昔の人はよく言ったものだ。

2003年2月28日(水)                                                   

テラノのエアクリをHKSからフォルザに交換。
アクセルが軽くなったような・・・

今日は高速教習。
みんな上手だった。

2003年2月13日(水)                                                   

洗車した

2003年2月12日(水)                                                   

明日休みなので、淡麗アルファを買ってのんだ。
発泡酒ではこれがおすすめ。

2003年2月2日(日)                                                    

ハーボットを新規に設置

嫁さんと買い物。
凄い人だ。
でも楽しかった。

ホームページもやり方、ようやくわかってきた。

2003年2月1日(金)                                                    

ホームページ更新

TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME