2003年  ふくまるの日記  9月
TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME
ここでは日々更新中のプライベートや仕事などの出来事を紹介しています。
お暇な時に読んでください。

9月の日記
2003年9月29日(月) 晴                                        恐怖の路上デビュー
秋晴れが続く、今日この頃。
昼間は暖かいですが、朝夕はめっきり寒くなりました。
この暖かさは、汗ビショになりながら運転する必要もなく快適な運転ができるのではないでしょうか。
6月〜9月はクソ暑くて教習所なんて行ってられないぜ!
・・・という教習生さんも中にはおられます。


昼一番の教習で路上デビューの20代の男性、教習生Wさん。
見た目は、さわやか青年。
教習原簿を受け取り、原簿の確認。
教習期限を見ると・・・
11月26日まで・・・って
ということは、2月に教習を開始した教習生さんなんです。

教習期限いっぱい、いっぱいに使ってくれるのは良いのですが、修了検定合格したのが5月って・・・
今日、9月29日やで?
4ヶ月も全然運転していない・・・
4ヶ月もどうしてた?何してた?って感じです。

しかし、ここはさわやか青年、教習生Wさん。
こういう、さわやか青年は運転がウマいのが定説。

ドラマでも

映画でも

CMでも

マンガでも

だから、運転はウマい・・・と期待。

出発進行!





                               
うおっ!





                               
がおっ!





                               
ぎゃっ!





                      
ギョエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!





                               
ガルル!





                            
ひえ〜〜〜〜〜!





                    
ビエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!





                        心の雄叫び?・・・いや、悲鳴でしょ


さ、さすが4ヶ月ぶりの運転は凄まじいものが・・・
あまりにも・・・・・・・なので、教習所に帰ってきても

無言

沈黙




こ、このままでは・・・
何か言わねば・・・

Wさん、4ヶ月もナゼに教習を受けなかったんですか?世界旅行にでも行ってましたか?
なんちゅう訳のわからん冗談や・・・と思っていると
教習生Wさん
『え?ちょっと・・・』って・・・笑顔で

まさか、夏は暑いから・・・ですか?
教習生Wさん
『えへ』って・・・笑顔で言うな笑顔で!






冒頭で書いた・・・
6月〜9月はクソ暑くて教習所なんて行ってられないぜ!
・・・の考えのお方のようでした。






みなさんも怖ければ、指導員も怖いんです。
修了検定を合格したら、路上デビューはお早めに・・・
2003年9月28日(日) 晴                                             長い卒業検定
秋晴れっちゅうんでしょうか。
晴れてはいるのですが風があって気持ちがよろしいです。
今日も職場の先輩のお子さんが運動会だそうです。
先輩も走りまくっているのでしょうか。

秋晴れでこんなに気候が良いと行楽地は賑やかなんでしょうなぁ。
で、日曜日は卒業検定日和でもあります。

平日に比べ車が少ない。
これは、車線変更や右左折がやりやすいです。

貨物トラックがあまり走っていないので前方の見晴らしが良い。
駐車車両があれば早く発見できるのでモタつかないです。

当然、トラックや営業車の路上駐車が無い。
皆さんが苦手な進路変更の行為をしなくてすみます。

検定車の後ろを、一般の車が間隔を空けてついて走ってくれる。
受検者さんは焦らず落ち着いて運転できます。

一般のドライバーさんは検定車を見るやいなや道を譲ってくださります。
とくに家族連れやカップルの運転者さん、どうもありがとうございます。

ですから、私は日曜・祝日に卒業検定を受けるように勧めています。



秋晴れの爽やかな日曜日。
卒業検定を3回目という20代の男性、受検者Hさん。
今回は私が検定することに・・・
受検者Hさんの検定コースは当教習所の卒業検定コースとしては一番合格率の高いコースです。
今回は大丈夫・・・
きっと・・・


しかし・・・
ルームミラーをあわせて・・・
ルームミラーをあわせ・・・
ルームミラーを・・・って
長い・・・
そのうえ、うまくあわない

今度は
ルームミラーを両手であわせて・・・
ルームミラーを両手で・・・
ルームミラーを・・・って
長い・・・ねん
うまくあったと思ってキチッと座りなおしたら、あってなかったみたい

また
ルームミラーを片手であわせて・・・
ルームミラーを片手で・・・
ルームミラーを・・・って
ホンマ
長い・・・ねん!
ゲッ!
オマケに片目つぶってルームミラーあわせてるやん!
カメラのファインダーと違うっちゅうの!

ルームミラーをあわせて・・・
・・・やっとルームミラーがあったようです。
こんな天気の良い秋晴れの日曜日に、いつまでかかっとんねん!
Mrビーンか!
・・・という思いを押し殺して発進!









受検者Hさん、今回の検定はあまり・・・あまり周りの交通に迷惑などかかることなく目的地に到着。



しかし
目的地に到着してからが・・・
受検者Hさん、停止してギアをニュートラルにしてハンドブレーキを引きエンジンを切る。
受検者Hさん、
いきなり、元気よく
『駐車完了しました!』

まだ、検定中ですから私は何も言えません。
検定は車から降りるところまでが採点範囲なんですが・・・

もう1度、
ニュートラルに入っていること
ハンドブレーキを引いていること
エンジンを切っていることを確認する受検者Hさん。

そして
『駐車完了しました!』

それって、縦列駐車の時に言うのとちがうん?
と、思いつつ・・・

今度は私の顔を見て
『駐車完了しました!』
私の顔を見られても・・・

あまりにも真剣に私の顔を見て言うので・・・
『あの、検定実施前の説明でどこからどこまでが検定中なのか思い出して最後までやってください。』と指示。


あわてた様子で
キュンキュンキュン、ブオ〜ン
今度はエ、エンジンをかけ始めました。

受検者Hさん
ごめん・・・
ホンマごめん・・・
参りました・・・
もう、許して・・・

『よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、卒業検定の説明を思いだしてくださいね。』と半泣き状態で指示。

受検者Hさん
考え中・・・
考え中・・・
考え中・・・
考え中・・・
『!』
思い出したようです!
が・・・
ギアをニュートラルにしたままで、降車確認もせずに、あわててドアを開けて降りてしまいました。











なんと、なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い検定であったこと・・・
2003年9月25日(木) 雨                                                      
昨日からの雨。
よく降ります。
なぜ、雨の日は混むのでしょう。
おかげで道路は渋滞。
しかし、交差点では円滑な流れが・・・
そうなんです。
交差点ではこの雨の中、警察官がフエを吹いて指示誘導
21日からの秋の全国交通安全週間以来、わが街の警察官は毎日交差点に立って交通安全に寄与しております。
ご苦労様です。






   雨

      雨

         雨

            雨

               雨

                  雨

                     雨

                        雨

                           雨

                              雨

                                 雨


                            一日中、雨でした。

                             そして・・・寒
2003年9月23日(火) 曇                                                 計画変更
今日は近くの教習所で『ワンデースクール』があるのでのぞきに行こうと前から計画。

その教習所では、この時期になると『ワンデースクール』を開催します。
ようは秋の全国交通安全週間の一環なのですが・・・
しかし、大変凝った催し物をしています。

子供免許証の発行

卒業生・現役ドライバーによる実技

白バイ・パトカー・消防車など特殊車両集合

高齢者の運転適正テスト

応急救護講習

四輪・二輪シュミレーター体験

ハーレーダビットソン試乗会

路線バスを使っての内輪差

焼きそばの大判振る舞い

パンの販売

警察による安全運転講習

高校生の吹奏楽団

大学チアリーディング♪

などなど・・・

催し物がいっぱいあります。
大学チアリーディングが来るから・・・ではなく、ハーレーダビットソンに試乗したい・・・
大学チアリーディングが来るから・・・ではなく、白バイ・パトカー・消防車など特殊車両を見たいから・・・
大学チアリーディングが来るから・・・ではなく、路線バスを使っての内輪差をこの目で見てみたい・・・
大学チアリーディングが来るから・・・ではなく、子供免許証が欲しいので・・・
大学チアリーディングが来るから・・・ではなく、焼きそばをタラフク食べたい・・・
大学チアリーディングが来るから・・・
大学チアリーディングが来る・・・
大学チアリーディングが・・・

だから、行くんです♪



しかし、朝起きれずに・・・『ワンデースクール』に行けません・・・でした。

私の動機が不純だったからなぁ・・・





このままではイカン!
せっかく妻と一緒の休みなので、なんとかせねば・・・

妻が大阪城のライトアップを見たいと前に言っていたので、大阪城のライトアップを見に行くことに・・・


大阪に住んでいて大阪城公園にあまり行くことがないのですが、ライトアップされた大阪城は良いもんです。

夜の大阪も捨てたもんじゃないですね♪
2003年9月18日(木) 晴                                  まじめだから・・・あせると・・・
朝・夕は涼しくなってきて、17:00〜からの所内教習では窓を開けて教習ができる気候になってきました。
日が暮れるのも早くなってきましたね。

夏の繁忙期も過ぎ、これから自動車教習所に入所される方はラッキーですね。
だから、特別練習(ペーパードライバー)の方もボチボチ増えてまいりましたです。

さて、今日の10時限目。
涼しくなってきて、さわやか気分の私の教習車にやってきたのは、1段階で実車2回目の20代男性、教習生Oさ
ん。

こんばんわ。○号車ですか?
『はい!○号車です!よろしくお願いします!』
と、チカラ込めて言う教習生Oさん

Oさんですね?よろしくお願いします。
『はい、こちらこそよろしくお願いします!』
と、またまたチカラ込めて言うマジメそうな教習生Oさん

このマジメさが、これから行う教習に影響しなければよいが・・・と、少し不安をいだきながら教習を始めることに・・・




エンストが前回多かったというので、広場で発進・停止と変速チェンジの復習。
あれ?スンナリ発進・停止できるじゃん

次に変速チェンジ
あれれ?問題なし

数回繰り返し、いざ!コースへGo!
あれれれ?順調順調♪順調じゃん♪




教習時間後半頃、エンストが・・・
しかし実車2回目で、この時間のエンストが初めてなんて・・・優秀です!
しかし、優秀です!の私の思いをつゆ知らず・・・


今のエンストが気になったのか・・・
教習生Oさんが・・・コワレはじめ・・・
いや、
教習生Oさんが・・・おかしくなりはじめ・・・
もとい!
教習生Oさんが・・・焦りはじめました・・・


何度もエンストが・・・
マジメな青年教習生Oさん、失敗しないようにと頑張るのですが・・・
失敗の原因のアドバイスをしてみても・・・
頑張れば頑張るほど、その通りにできません・・・
もう完全にイッてしまって・・・
いや、
もう完全に余裕がなくなってます。

教習生Oさんのマジメさが、教習に影響しはじめました。


ガコッ!ガコッ!ガコッ!・・・
ものすごいノッキング・・・決定的瞬間の暴れ馬や暴れ牛に乗っている
ロデオ状態!
頭の中はシェイク!シェイク!
SM○Pか米米ク○ブの歌が・・・


キュッキュッキュッ・・・
急発進!タイヤが悲鳴を!
この加速!
絶叫マシン!
私も悲鳴をあげたいっ!


カーブで反対車線はみ出し・・・
目線は・・・?
ゲッ!
目が・・・!
血走ってます。


これは、アカン!発着点戻ってもらお・・・!


発着点で
ギュッと急停止・・・
教習車はガックン!
私と教習生Oさんの頭もガックン!
お辞儀!
今・・・二人は誰に謝ったんや??




発着点で、しばらく落ち着いてもらって・・・
教習生Oさん
『一度失敗すると、どうも焦ってしまって・・・』


まだ実車2回目、失敗して当然。
そのために教習所にきているのだから・・・失敗しても焦らないこと。
焦りは運転の大敵。

の、アドバイスもむなしく




ひたすら

プスン・・・プスン・・・

ガコッ!ガコッ!ガコッ!・・・!

キュッキュッ・・・!

ギュッ!ガックン!





少し、彼が不憫でなりませんでした。
2003年9月15日(月) 晴                                         キムチ鍋・・・次の日
世間さまは3連休の最終日!
よく晴れてくれました〜この3連休
今日の最終日も快晴!

昨日のキムチ鍋
気になって今朝もブレス○アをのむ。
さらに、教習中は窓を少し開け換気をよくして・・・

で、1・2時限目までは必ず尋ねます。
昨日、キムチ鍋したんですけど・・・
ニンニクのニオイしません?
窓を少し開けて換気はしてますが・・・
大丈夫ですか?










ムフフ・・・大丈夫だって♪♪









誰が正直に『ニンニクのニオイしますよ』って言いますか・・・?

思っていても言わないでしょ・・・



!!!



そう・・・か
2003年9月14日(日) 晴                                                 キムチ鍋
今日は休み。
昼の12時まで寝ていました。
身体の具合が悪いわけではなく・・・
昨日の晩に兄が遊びに来たので、久々に飲みまくって今日の朝がたに寝たからなのです。

で、今夜はキムチ鍋を・・・
実は、テレビ放送の『マ○ーの虎』でマネー成立した人がネット通販で手作りキムチを販売していたので早速購
入。
注文が殺到しているのと手作りキムチだからでしょう、注文してから1ヶ月近く待ちましたが・・・
このキムチ、ご飯の上にのせて食べたらウマイウマイ!

しかし手作りだけあって、あまり日持ちしないようで『キムチ鍋にどうぞ』って添付されていた案内書に書いてい
たのでキムチ鍋にしたわけですが・・・。

私、過去に一度だけ市販されている『キムチ鍋のだし』を使って鍋したことありましたが、えらい目にあったことが
ありました。
それ以来、キムチ鍋を食べたことも、やったこともなかったのですが・・・
このキムチを使って鍋をやったら・・・
なんと!美味いじゃないですか!
キムチ鍋ってこんなに美味かったなんて!
今日の朝まで飲んでたから、絶対ビールは飲まないゾ!と思っていましたが、キムチ鍋が美味すぎてビールをグ
イグイいってしまいましたです。


美味かった

美味かった

美味かった



と、余韻にふけっているのもツカノマ



明日、仕事

キムチ

ニンニク

密室

ブレス○ア飲んでおこう・・・
2003年9月8日(月) 晴                                                  妊婦さん
今日も暑かったです。

今日の1時限目は2段階の急ブレーキと方向変換です。
急ブレーキの項目は妊婦さんだと本格的に教習を行いません。
しかし、困ることが・・・
妊婦さんなのか、ただ体格がいいだけなのか判別が難しい教習生さんの場合です。
教習原簿に『妊娠中』と裏に記入されていれば助かるのですが・・・
今回は記入されていません。

過去に指導している指導員に尋ねようとさがしても、この教習生さんに乗ったことのある指導員が近くにいません。
どうしよう・・・

『あの、失礼ですがオメデタですか?』 と尋ねるのがスジですが・・・
このように尋ねて
『まっ!失礼な!太ってるってこと!?』 なんて言われでもしたら・・・と
そんな人いないですが・・・
しかし、ホントにオメデタか体格がいいだけなのか判別しにくい人がおられますから・・・

オメデタかな?
体格いいだけ?

オメデタかな?
体格いいだけ?

オメデタかな?
体格いいだけ?

試行錯誤した結果(その時間、数秒であったと・・・)

『あの、失礼ですがオメデタですか?』 と尋ねる
教習生さん
『はい』
ホッ
原簿の裏にちゃんと記入しといてよ〜・・・と思いつつ教習開始です。

妊婦さんって、暑いらしいです。
すんごく、暑いらしいです。
私ども、野郎には分からない暑さらしいです。
だもんで、車内のクーラーは全開!
ブオ〜ってクーラーも轟音!
説明や会話も、少し大きな声で行わなければ聞こえません。

寒かったら言ってくださいね。
教習生さん
『いえ、ちょうどいいです。』
と、涼んだ笑顔

涼んだ笑顔がうれしかったり・・・

全開なんですが・・・
やはり妊婦さんの体温って、そうとう上がるみたいですね。
お腹にサラシを巻いたりするんですもんね。
汗を掻いて教習するより、気持ち良く教習していただきたいですもんね。
だから、クーラー全開。





この時間、ず〜〜〜〜〜っとクーラー全開でした。
涼んで気持ち良く教習していただけたと思います。





だって



寒かったもん・・・
2003年9月4・5日(木・金) 晴                                                 連休
今日から、またまた連休です。
これからの残暑に向けて、身体を休めて癒しておきます。
2003年9月3日(水) 晴                                                うらやましい
9月です。
なのに暑いです。
これぞ!残暑っていうものなんですね。

しかし、教習所の路上コースになっている近辺の田んぼではカカシがたてられています。
もうすぐ、稲穂が実りはじめるんですね。


こんなに暑いですが、自然は秋の足音が・・・


でも、暑いです!
路上教習を始める前に車両点検を行います。
これが暑い!

教習生さんが車両点検中、私共はその点検を見ているわけですが・・・

テキパキと点検をこなしていく教習生さん。
こんな暑い中、テキパキ動いてすごいなぁ。

の〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んびり点検してくれる教習生さん。
のんびり点検して・・・暑くないのかなぁ。

点検順序や点検項目がメチャクチャな教習生さん。
点検は順序通りやった方が、合理的で点検項目がぬけずにやりやすいんだよ〜
やっぱり・・・点検項目がぬけています・・・

覚えてこないのか覚える気がないのか、自主的に全く点検できない教習生さん。
そろそろ点検は聞かずに出来るようになりましょうよ。
指導員の説明だけでは点検項目なんて覚えられないと思ってるんでしょ・・・?
じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!
運転教本の2段階の項目1にちゃ〜〜〜んと載っているんだよ。




と、色々な点検方法をおこなってくれる皆さんですが・・・

この日、汗を
ぶぅあ〜と滝のように掻きながら点検している教習生さんがいましたです。
べつだん、体格がいいわけでもなく・・・
走ってきたわけでもなく・・・
ウソがバレそうになっているわけでもなく・・・
体調が悪そうでもなく・・・
なぜか汗を
ぶぅあ〜と滝のように掻いています。

なぜでしょ?


点検を終えて車内でエンジンをかけてもらってから大丈夫ですか?すごい汗なんですが・・・
滝の汗の教習生さん
『暑いです』
ごもっとも!

滝の汗の教習生さん
『大阪は暑いです』
うむ、大阪だけでなく日本全国暑いんじゃあ・・・?

滝の汗の教習生さん
『先月まで1ヶ月くらい北海道にいたんです』
な〜るほど・・・だから大阪は暑いと・・・!

滝の汗の教習生さん
『家のクーラーなんか、北海道では使いませんでした。』
ええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

滝の汗の教習生さん
『こんな暑くなかったです。日陰に入ると涼しいんですよ。』
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

滝の汗の教習生さん
『大阪に帰ってきた時は・・・空港で、なんやこの暑さは!って思いました。』





1ヶ月も北海道にいたら、大阪のこの暑さはこたえるでしょうな。
そりゃぁ、滝の汗を掻くわけですよ。

『北海道って涼しいんで、大阪みたいにこんなに暑くないんですよ〜』
『北海道のドライバーは細い道路でも速度を出して走行するんですよ〜』
『梅雨もなくカラッとしているんで北海道はすごしやすいんです〜』
『夏は北海道が最高ですね〜』

と、滝の汗の教習生さんが色々北海道の話をしてくれました。


北海道・・・
1ヶ月も北海道で暮らしたなんて・・・
2〜3日の北海道旅行でも豪勢なのに・・・
うらやましい・・・




私・・・

1度も・・・

ありません。

TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME