2003年  ふくまるの日記  11月
TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME
ここでは日々更新中のプライベートや仕事などの出来事を紹介しています。
お暇な時に読んでください。

11月の日記
2003年11月30(日) Part2 雨のち曇り                                           カニ
11月6日 カニ漁が解禁された日。
ずわいがに、たらばがに、毛がに・・・
『ずわいがに』 なんかは、関西や山陰では 『松葉がに』、福井や関東では 『越前がに』 と地方によって呼び方が違
うそうです。

旅行会社のパンフレットや新聞などでは、『食べ放題かにツアー』、『かに食べ放題日帰りバスツアー』 なんていう文字
が躍っています。
ほんと、カニづくしです。

『食べ放題かにツアー』 なんて行く予算なんか今の我が家にはありません。
かにを買う予算なんて・・・もってのほか。



なのに・・・今晩は、かに鍋。
母上が、かにを注文していて分けてくれたのです。

デカイかに

身は箸を入れるとホロリと取れて・・・

まさか、こんなに早くカニが食べれるなんて・・・

ウマい!















母上に感謝

こんな時だけ・・・
2003年11月30(日) Part1 雨のち曇り                                       紅葉狩り
11月30日。
朝・夕はめっきり寒くなりました。
全国の行楽地では、山々は真っ赤に染められていたり、橙色に染まっていたり・・・。
大阪の山々もよい色に染められています。
紅葉狩りの季節








私も紅葉狩りに・・・

教習中に紅葉狩り・・・











そう、山道教習。





日曜日だったのですが、大阪は雨上がり明けの曇り空。
BBQやキャンプの若いカップルやグループ、家族連れの車は平日並みに少なく走りやすかったです。

だからでしょうか?

じっくり紅葉狩りができま・・・

いや・・・山道教習ができま・・・

いやいや・・・紅葉狩りが・・・

いやいやいや・・・山道教習が・・・

紅葉狩りが・・・山道教習が・・・






プチ紅葉狩り♪






こんなことができるのも、この仕事ならではなのかも・・・
2003年11月21(金) 曇り                                  指導員としてあるまじき行為
教習指導員。
教習所の教習指導員は1人で教習の指導をしているわけではありません。

担当制の教習生さん以外は、多くの指導員で1人の教習生さんを教習の指導にあたっています。
ですから、決して前に指導した指導員の教え方を否定したりすることをしてはいけません。
教習生さんが、その否定された指導員を信頼しなくなってしまうからです。

また
指導員自らが、別の指導員の悪口を言うのは論外で、冗談でもそれらしき事を言ってはいけません。
教習生さんが、冗談と取らず本音で言ったと思ってしまう場合があるからです。
A指導員が冗談で言ったひと言が、教習生さん同士で噂になり、B指導員を奈落の底へと突き落としてしまう事もあるの
です。



しかしながら
中には、興味からか何か知りませんが、アホな質問を教習生さんにしている指導員もいます。




1段階の時に乗ったことがある、ある教習生さん。

ある教習生さん
『指導員の人って何人くらい働いてるんですか?』

いつも指導しているのは40人くらいですよ。

ある教習生さん
『この前、指導員の人に「怖い指導員っていた?」「怖い指導員に当たった?」って聞かれました。』

!!!
アホな質問してる指導員おるなぁ・・・


ある教習生さん
『怖い指導員って、いてるんですか?』

わ・た・し・で・す。


バカ受け・・・って
それ笑いすぎ・・・
















しかし・・・困ったものです。



お願いです。
教習生さんに、変な質問をしてるヒマがあるのなら、教習で解らない箇所があるかどうか質問してあげてください。
2003年11月20(木) 曇り                                                健康診断
この時期は食べ物がおいしいので、とかく食べ過ぎたり飲みすぎたりします。

12月には、クリスマスや忘年会で食べ過ぎたり飲みすぎたり
正月三が日に、食べ過ぎたり飲みすぎたり
1月には、新年会で食べ過ぎたり飲みすぎたり

身体を酷使する事が多くなってきます。




数台の車が教習所内に・・・
続いて、特殊な車が教習所内に乗り込む。

数台の車から多くの男女が降り・・・
白衣を着た多くの人が、淡々と特殊器具を運び作業にとりかかる。

コレラ?

ペスト?

赤痢?

食中毒?

教習生さん達は・・・何ごと?




私の仕える教習所。
この時期に健康診断があるのです。




教習生さんには、事前に健康診断の連絡をしているのですが、白衣を着た人が教習所内にたくさんいると驚きますよね。



あの、言っておきますが・・・

教習所を消毒に来たわけではありませんから・・・

健康診断ですから・・・

消毒じゃないですから・・・
2003年11月17(月)・18日(火) 広島・山口は快晴                                慰安旅行
暑い夏から寒い冬へ移るまでの間におとずれる秋。
山々は緑の衣装から、真っ赤な紅葉の衣装へと衣替えをします。

山々が真っ赤に染まったこの時期、遠足や修学旅行のシーズンです。
この時期、気候も良いので旅行を計画されている方も多いと思います。

私共の教習所もご多分にもれず、慰安旅行なる催し物があります。




今日から慰安旅行、広島県と山口県へ。
新大阪駅に午前8:15集合。
という事は、朝5:00起きの私・・・

仕事で5:00起きだと・・・辛いと思うのに
旅行で5:00起きだと・・・楽チンなんですよね。




1日目は広島。
到着して、いきなり昼食。

広島市の繁華街にある、 『お好み村』。
『お好み村』 は、お好み焼き屋さんがイッパイ入り込んでいるテナントビルです。

しかし、私たちは 『お好み村』 には入りません。
この日のためにネットなどで 美味しいお好み焼き屋 を調べてきたグルメな先輩について行って 『みっちゃん』 という
店で広島風お好み焼きを食したのです。

ウマかったです。

グルメな先輩に感謝です。




その後
日本三景の一つ 『安芸の宮島』

宮島にある 『厳島神社』 は建物すべてが国宝と重要文化財で、平安時代・平清盛の命により造営された建物は1996
年(平成8年)に原爆ドームと共に世界遺産一覧に登録されたそうです。
時代を感じさせる建造物でしたね。

また、焼きたての 『もみじ饅頭』 が食べることができるんですよ!
私が、まだ初々しい純粋な心を持っていた子供の時・・・?
『もみじ饅頭』といえば中に 「こしあん」 が入っているものでしたが、今や抹茶・クリーム・チーズ・チョコ・ピーチ等が入っ
ているんです!
驚きました。



夕方は、湯田温泉 松田屋ホテルへ
この松田屋ホテル
創業325年、廻遊式日本庭園内の「西郷・木戸・大久保」会見所をはじめ、館内には明治維新の史跡が現存しているの
です。
おそるべし長州。

松田屋ホテルの宴会の、ふく料理は格別でした。
山口県では、 『ふぐ』 を 『ふく』 と言うそうです。
ふく料理が美味しかったので、ビール・水割りとドンドン飲んでしまいました・・・


20日は健康診断だと・い・う・の・に・・・


夜中には、この日のためにネットなどで 美味しいラーメン屋 を調べてきたグルメな先輩について行って、この湯田温泉
では美味いと有名な 『まぼろしのラーメン』 を食しました。

酔っていて場所は覚えていないのですが・・・味は覚えてるんですね。
美味いものは、酔っていても記憶に残るのが凄いです!
スープを最後の一滴まで飲み干してしまいました。

ウマかったです。

グルメな先輩に感謝です。




二日目。
飲みすぎました・・・
二日酔いで・・・ダウンです。

二日目は、いきなり船でクルージングなのですが・・・バスの中で寝ていました。
船でクルージング、すごく揺れたそう・・・
乗らなくてよかった・・・

その後、秋吉台・秋芳洞とめぐって大阪へ帰ってきました。






二日目の二日酔いは辛かったですが・・・

ウマい慰安旅行でした。
2003年11月12(水)・13日(木) 晴れ時々曇り                                     第○波
食欲の秋。
昔の人は、よく言ったものです。
秋は、実りの秋とも言われるほど食べ物が豊富。
マツタケ、ナス、サツマイモ、秋刀魚、秋鮭、柿、梨、栗などなど・・・
そうそう、期間限定チョコレートもこの季節ですね。

ホント、秋は食が進みます。
アレもコレも食べたいとパクパク食べてしまうものですが・・・
食べたら、出ていくものもあるのが常。





私、約3日くらい食べた物が出ていきません。
お腹が張って・・・
苦しかったです。
辛かったです。

自力では限界・・・

そこで
その昔、飯○直子がCMをやっていた錠剤のお世話になることに・・・

説明書には、1回2錠と記載されています。
もう、すでにお腹が張って限界の私・・・2錠なんていってられない状況。

3錠・・・?
4錠?

う〜ん、飲みすぎかな・・・
いや、3日分のモノを出さなければならないし・・・

少し悩んでいると・・・
妻が、『6錠飲み!!』

ろ、6錠!!少し驚愕。

『毎日毎日、ウ○コ出ないウ○コ出ないってウルサイから6錠飲み!』

だから、6錠飲みましたよ。
就寝前に、言われたとおり6錠飲みましたよ。

明日の朝の快便が楽しみ!




































午前4:30・・・第1波



















午前6:30・・・第2波





午前7:30・・・第3波





午前8:45  会社到着・・・第4波





午前10:00  1時限目と2時限目のインターバル・・・第5波





午後12:10  3時限目と4時限目のインターバル・・・第6波





午後1:10  4時限目と5時限目のインターバル・・・第7波





午後2:10  昼休み・・・第8波











薬は飲みすぎに注意しましょう。
2003年11月9日(日) 雨                                             やってしまった
今日、今年熟したミカンを食べました。
この時期のミカン、真冬のミカンと違って少しすっぱいのですが好きなんです。
このすっぱさが、小学校の遠足の味がするんです。
なつかし・・・。

『春眠あかつきを覚えず』
この言葉は春だけではなく、秋にも使える言葉ですね。
昼間だけでなく、夜も熟睡できます。





熟睡どころか・・・私、爆睡です。
爆睡している時は、音なんて聞こえないものですね。
そう、夢なんていうものは見ませんよ。

私の仕える教習所、朝9:00から始業。
企業ならフツ〜に始まる時間です。

夢なんて見れないくらい爆睡状態の私。
朝8:55にお目覚め・・・


やってしまいました・・・


慌てて身支度して・・・
でも、重役クラスのご出勤・・・

出勤途中の道路では、教習車とすれ違い・・・
私が教習所に着いた頃には、とうぜん教習車は所内をクルクルとコマネズミの様に稼動しています。

私のTERRANOがノロノロと教習所内の駐車場へ
ゆ〜っくり走行している教習車。
その助手席からの皆の視線が・・・


イの一番に管理者殿の下へ
(管理者・・・指定自動車教習所の一番の長)

もう、平謝りです。

余計な事は言わず簡潔に、しかし重要な事柄は的確に指導する管理者殿。
管理者殿のお言葉は厳しさと優しさがあり、いつも尊敬することばかり。

反省。











指導員室で・・・

『昨日の夜、頑張りすぎたかぁ?』



・・・ドキッ!
2003年11月7日(金) 晴                                                 ニンニク
明日は選挙。
さて、日本の政局は・・・
ニンニク料理を食べて、スタミナをつけて夜中の当選発表をのりきって下さい。


ニンニク料理・・・


焼肉
パスタ
ラーメン
餃子
中華まん
シューマイ
中華料理
ガーリックトースト
鶏の唐揚げ
ニンニクのスライス揚げ・・・などなど

ニンニク料理は数知れず
料理を作っている時の調理場から流れてくるニンニクの香り
テーブルに出され、ニンニク料理からたちこめるニンニクの香り

食欲をそそる・・・
まさに、それは香りです。




しかし、香りも・・・




今日の教習生さん。
すぐにわかりましたよ〜
ニンニクですね〜
ニンニク料理を食べてきたんですね〜
何を食べてきたんですか〜?

焼肉?
パスタ?
餃子?
ん〜・・・他に何があるかなぁ?


そんな悠長な事を考えていられる状況では・・・あ・り・ま・せ・ん
もう、窓全開です。

それも、履修項目は方向変換。
私の教習所は左バックで方向変換をします。

教習生さんが左を向いてバック
私も左を向いて・・・

教習生さんが左を向く
私も左を向く

また、教習生さんが左を向く
また、私も左を向く

だって息が・・・

ニンニクのニオイはある程度ガマンできる私。
さすがに・・・今日は限界でしたっっっっっっ!





そういえば私・・・以前、キムチ鍋食べました
翌日、教習しました

その時の教習生さん達・・・
今日の私の心境だったんですね・・・





酷いことをしてしまって・・・





スイマセン
2003年11月6日(木) 晴                                 ドラマ『あなたの隣に誰かいる』
今日は休みです。
昨晩からの大雨はどこへやら・・・。
大阪は、良い天気でした。

テレビを見ていると色々なニュースが流れ、考えられない出来事や信じられない出来事が起きています。


考えられない出来事・・・


信じられない出来事・・・


ドラマ 『あなたの隣に誰かいる』 は、まさに考えられない出来事・・・信じられない出来事・・・。
ゆっくり進んでいた展開が、ここにきて急展開です!

今週の 『あなたの隣に誰かいる』 の、あの異常さは作家・吉村達也氏の異様な世界に相通ずるものがあるのではない
でしょうか。




欧太郎 (ユースケ・サンタマリア) 家族が暮らす家の秘密と謎。

欧太郎の母、志摩子 (梶芽衣子) が欧太郎の家で探している物は?

草間 (いかりや長介) が追っている時効になった事件の謎と不可思議な体験。

数馬 (北村一樹) は、本当に久遠駿介 (北村一樹) ?

友人の樹里 (戸田菜穂) が梓 (夏川結衣) に対する隠された恨みと復讐?




別のところで数々の出来事が同時進行して、1つの事件に繋がっていく・・・クライマックスが楽しみです。


『あなたの隣に誰かいる』
『白い巨塔』
『共犯者』
『ヤンキー先生母校に帰る』

今秋のドラマはアタリが多いです。
2003年11月4日(火) 晴                                                 理解不能
美味いものを食べ
美味い酒を飲み
温泉で疲れを癒し
楽しんだ旅行の後は、仕事も楽しもう!と、気分も楽しいものです。


しかし、おかしなことが・・・
最近なんですが、トイレの手洗い水が出しっぱなしが多いんです。
いっつも、チョロチョロ出てるんですね。

チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・

チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・

チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・チョロチョロ・・・

なぜか、わからなかったのですが・・・
最近、わかりました。

教習生さんの中に手を洗った後、蛇口をさわるのがイヤな人がいてるようなのです。
そういえば、高速道路のサービスエリアのトイレの手洗いはセンサーで水が出るんでした。

う〜む、今どき蛇口をひねる方式の私の教習所が遅れているのか・・・
はたまた、蛇口をひねるのも、さわるのもイヤなくらい超・潔癖症の人がおかしいのか・・・

そうかと思えばトイレで用を足した後、手を洗わずに行ってしまう教習生さん。
そんな・・・
トイレの後、手を洗わずに私の教習車に来ないでや〜と思っていると・・・決まって来たりするんです。
ハ、ハンドルが・・・



潔癖症の教習生さん。
手を洗わない教習生さん。




美味いものを食べ
美味い酒を飲み
温泉で疲れを癒し
楽しんだ旅行の後は、仕事も楽しもう!と、気分も楽しい私には・・・

理解できませんでした。
2003年11月1日(土)・2日(日) 晴                                              旅行
今日から3連休。
私の教習所は職員の年間カレンダーで休日が決められていますが、どういう訳かめずらしく3連休なるものがあったわけで
す。
そこで、前々から計画していた『加賀百万石旅行』を、この3連休に行こうとなった訳です。
たまには、親孝行をせねば!と私の母上と妻の母上も同行しての旅行です。


1日目は快晴。
石川県加賀市にある『世界のガラス館』と『日本自動車博物館』へ。

MY TERRANOで名神高速道路を北上し、さらに北陸自動車道を北上して加賀インターまで大阪から約4時間。
タイヤも新しいのに交換していたので、比較的ラクチンでした。


『世界のガラス館』
グラスやガラス細工が美術館のように陳列されており、ガラス工房の実演など足をとめて見入ってしまうガラス製品ばかり
です。

『日本自動車博物館』
車好きなら、見逃すことができない観光施設だと思います。
かなり古い車、絶版車、懐かしの名車など国産車・外車問わずズラリと展示されています。
『TOYOTA 2000GT』の実物を拝むのは初めてだったので、子供のように嬉しかったです。

その後、さらに北上して
『しらさぎが見つけた温泉』の伝説で知られる能登半島・和倉温泉にある『宿守屋寿苑』で宿泊。
海の温泉地、さすが『お造り』が新鮮で美味い!
飲んで食ってで楽しかったです。
ヒノキ風呂が付いている部屋に泊まったのですが、窓を開けて朝のヒノキ風呂は最高でしたな。


2日目も石川県は快晴!
大阪では天気が良くなかったようですが・・・。
この日は、金沢城公園・兼六園がメイン。

しかし、ホテルを出るのが遅かった!
金沢城公園近くに着いた頃には観光渋滞が始まっており、駐車場はどこもかしこも大渋滞!
待ってられず・・・泣く泣く金沢城公園・兼六園に入りませんでした。
一番のメインだったのに・・・




金沢城公園・兼六園はいけませんでしたが、ひさしぶりの旅行だったので楽しかったです。

TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME