2004年  ふくまるの日記  1月
TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME
ここでは日々更新中のプライベートや仕事などの出来事を紹介しています。
お暇な時に読んでください。

1月の日記
2004年1月27日(火) 岐阜県明宝 雪                                    雪山へスキー
今日から寒くなるらしいです。
寒くなると雪。
雪だから行くんじゃないですが、以前から予定していた雪山へスキーに行ってきました。


岐阜県の 『めいほうスキー場』 。
雪が降ってくれるのは嬉しいですが、道路が通行止めにならないか心配です。


午前3時ごろ出発。
夜中に車に乗るのはワクワク・・・。
べつに、夜の走り屋だったわけではありませんヨ。
子供の頃、旅行といえば夜中に出発していたので、その頃の影響でワクワクするんです。

東海北陸自動車道を走行中に雪が降ってきました。
速度は控えめに・・・。
郡上八幡インターで降りて国道472号線を北上、途中から路面は積雪状態。
ブレーキは控えめに・・・。

午前6時半ごろ到着。
平日のゲレンデは空いていて滑りやすく、リフトもすぐ乗れて満足♪♪
ゲレンデはスキーの人は少なく、7:3の割合でほとんどボードばかりでした。
頂上から滑ろうと上がったのですが、霧で素晴らしい景色を眺めることができなかったのが残念です。
しかし、雪質も良好で楽しく滑ることができました♪♪



カップルで彼がスキー、彼女がボード・・・
付き合っているのに、滑る道具が違う・・・
彼女は誰にボードを教えてもらったんやろう??と妻と昼食を摂りながら話していたら・・・

私はスキー

妻はボード

ありゃ・・・私たちもじゃん

・・・

・・・


昼食の後、陽も出て雪も止んでいましたから少し滑ってから最後に頂上から滑ろうと予定していたのですが、午後3時くら
いから雪が降ってきたことと・・・
あんなにボードが上手い妻が、星が飛ぶくらい顔面からコケたので・・・
嬉しさのあまり、相当ハリキリすぎたみたい・・・
なので、帰路につくことになりました。



帰りは、国道472号線沿いにある 『道の駅 明宝(磨墨の里)』 に立ち寄り、ソフトクリームと肉じゃがコロッケを買って
食べましたが、この 『肉じゃがコロッケ』 は絶品で美味しかったですヨ。


すべて満足♪♪♪♪♪





しかし・・・
帰路、TERRANOの左フロントから段差を越えると『ガコン』という異音が・・・。










楽しかったのに・・・

楽しんだ後の代償は・・・痛そう。
2004年1月25日(日) 晴                                                 雪
朝、天気良好!
給料が入ったので、この土・日はスキーやボードで満喫しようと雪山に遊びに行った人は多いでしょう。
私たちも27日に雪山へ行きますが、天気は雪だって・・・。
道路が心配・・・。



今日、大阪も午前中に雪が降りましたよ。

今日の午前中は、修了検定と卒業検定。
天気は良好とはいえ寒さの厳しいこの日、数十人の教習生さんが受検されます。

修了検定
4人の受検生さんの検定を担当。
その4人のうちの受検生Hさんが印象的でした。

受検生Hさんの検定が始まって、しばらくすると大粒の雪が・・・はらはら・・・と
これぞ、ボタン雪っていうんでしょうね。

寒いわけやなぁ・・・と思っていると・・・

『雪やぁ』・・・と受検生Hさん

そ、雪ですよー。
それもボタン雪っていうんですヨー・・・って検定中でなかったら言ってたかも・・・。
ウンチクを・・・


しかし冷酷のようですが、基本的に何も言っちゃあいかんのです。





たまに、教習中に教習生さんから・・・。
『検定の人って、何であんなに怖い顔しているんですか?』

『何か質問しても、自分で判断して下さい!ってキッパリ言われて、なんか冷たいですよ〜。』

『検定中、誤って質問してしまって、何も答えてくれなかったので凹んだ。』

『検定中、黙ってられると余計に緊張する。』

『どうして怒ってるの?って思うくらい怖い顔で採点して・・・すっごい緊張しますよ。』

『検定員の顔が真剣なので緊張しました。』

『教習の時は気軽に話してくれるのに、検定の時は人が変わったようで緊張しました。』

そんなこんなを、教習生さん達は検定員に対して思っているんです。
あまり、いい印象がないみたいですが・・・。

『怖い顔』 『真剣な顔』 『何もしゃべらない』 『キッパリ言われる』 『人が変わったよう』 『怒ってる?』 などなど・・・
検定だから 『緊張』 しているだけでなく、検定員にも 『緊張』 させる要因があったなんて・・・。





『雪やぁ』 と思わず言った受検生Hさん。
ボタン雪の中、がんばって運転して完走しました。

車の運転中
雪が降ってくると雪がフロントガラスに飛び込んでくるみたいで、思わず目をつぶってしまう時があるのですが・・・
私だけでしょうか?
受検生Hさんは、どうだったのでしょう?

ワンポイントアドバイスの時に
『大粒の雪が降ってきて、見えにくいとか運転しにくいとかなかったですか?』
受検生Hさん、笑顔で・・・
『いえ、雪が降ってきて楽しかったです。』・・・だって



検定で 『緊張』 という言葉は、よく耳にしますが・・・
『楽しかった』 と言った受検生さんは珍しいです。
今年は、大阪でもよく見られる雪ですが・・・雪で気持ちが和んだのでしょうか。










肝っ玉が据わった受検生Hさん。

路上も、その調子でがんばってください。
2004年1月22日(木) 晴時々曇り                                           葛藤
20日が大寒だったからか、今日も本格的な寒さ。
さすがに寒いです!
今日の大阪の最高気温は1度前後!

高校生の頃、ダ○エーで青果(野菜・果物)のアルバイトをしてた時がありましたが、冬の業務用冷蔵庫は寒かったです。
そう、今日の路上前の車両点検なんて、冬の業務用冷蔵庫の中で点検しているようなもの。
いや、冷凍食品の業務用冷凍庫のようなもの・・・の方が適した比喩ではないでしょうか。



教習車の前で、手をすりすりしながら・・・なぜ、寒いと手をすりすりするのでしょうか。
ぶるぶる震えながら待っていると、教習生さんが教習車に来られます。

1時限目、山道教習。
この山道教習は、車両点検をすべてキッチリ点検します。
この冷凍庫のような厳寒の中の点検・・・


まず、最初に運転席での点検。
フットブレーキとハンドブレーキの点検です。
あとでワイパーなどの点検。


続いて、エンジンルームの点検。
ブレーキ液・エンジンオイル・ファンベルト・冷却液・バッテリー液・ウオッシャー液の点検です。
その役目と液の量や汚れ具合、たわみ具合などの説明。

業務用冷凍庫状態。

私、震えながらの説明。
いつもなら、ここいらで笑いをとろうと思うのですが・・・
ぶるぶる震えながら、説明を聞いてくださる教習生さんを見て、笑いなんてとってる場合じゃありません。


最後に、車まわりの点検。
灯火類とタイヤなどの点検です。
もう、こんな寒いと手を抜いて点検・・・かなぁ・・・っと、悪魔のささやきが・・・

悪魔のふくまるがムクムク出てきます。
悪魔のふくまる
『ふくまる、寒いだろう?このへんで手を抜いちゃいな!』

『え?そ、そうか・・・』

しかし
天使のふくまるが・・・
『ダメだよ!悪魔のふくまるのささやきに負けちゃあ!』

『え?!』

悪魔のふくまる
『ウルサイ!天使のふくまる黙ってろ!ふくまる〜手を抜くんだ!手を抜いたらすぐ終わって車内で暖房だぞ。』

『だ、暖房!』

天使のふくまる
『ダメダメ!教習生さんのこと考えるんだ!』

悪魔のふくまる
『バカヤロー!教習生さんは寒がっているんだぞ!教習生さんもきっと喜んでくれるさ!』

『そうだな!そうだよな!』

天使のふくまる
『ふくまる!君は、教習生さんが今後点検が出来なくなってもいいのか?!』

『いいわけがない!』

天使のふくまる
『そうだろう?!だったら、手を抜いちゃダメだ!』

悪魔のふくまる
『きれい事をいうな天使のふくまる!教習生さんの事を考えてみろ!点検をキッチリして風邪をひいたらどうする?』

『 ・ ・ ・ 』

天使のふくまる

『 ・ ・ ・ 』

悪魔のふくまる
『そうだろう?グウの音もでないだろう。』

天使のふくまる
『ふくまる!キチット点検しよう!あと少しなんだ!負けるな!』

『!』



こういう葛藤は、人にはいくらでもあるのではないでしょうか?
しかし、人間は悪魔のささやきに同意し、結果ラクな方を選択してしまって後悔するのですが・・・。



私も、今日の冷凍庫状態の厳寒の中で葛藤をしてしまい・・・
悪魔のふくまる と 天使のふくまる が闘っていたのですが・・・










ああ・・・不覚。
2004年1月21日(水) 晴                                             アロマ(お香)
昨日は大寒。
一年で一番寒くなるといわれている日です。
小寒から寒くなりはじめて、大寒で一番寒くなるそうです。
どうりで天気は良いのに、寒いわけですよ。



寒いからなのか。
最近、私と妻、朝の目覚めが悪いです。
べつに夜、がんばっているわけでは・・・ありません。

目覚めが悪いので、19日の夜から就寝前にアロマ(お香)を焚いて寝るようにしています。

香りの利用は、ストレスの解消や心身症の治療に効果があるのではないかと期待されているそうです。
アロマ(お香)でもいろいろ種類があるのですが、毎夜焚いているアロマ(お香)は『サンダルウッド』

『サンダルウッド』
物事に集中できる効果、心を穏やかにする沈静効果があり、香りの元であるウッディの香りのアルファ・ピネンという物
質が免疫機能を高める作用があるといわれているそうです。

ウッディの香り・・・
アルファ・ピネン・・・

『香りのお線香』 の匂いが・・・。

心を穏やかにする沈静効果はあるような気が・・・
しかし、目覚めは良いが身体が起きない・・・
目覚めているのに起きない・・・
ダメじゃん!

心が穏やかになって良いのですが、身体まで穏やかになりすぎてたりして・・・。



『ラベンダー』 『シダー』 『ローズ』 には、睡眠促進効果、誘眠効果があるらしく 『ラベンダー』 なんて科学的に確認さ
れているそうです。
こんなの焚いて寝たら、目覚めが悪いどころか・・・熟睡しすぎて確実に起きれないでしょう。

ちなみに 『ムスク』 
動物性の香料として貴重なムスク。

香料の中で最も神秘的で貴重なもの
し、神秘的?!

その香りは、きわめて刺激的で
し、し、刺激的?!

官能的な芳香を放ち・・・
か、か、か、官能的?!

興奮作用、感情喚起の効果があるといわれています。



『ムスク』 のアロマ(お香)・・・あるんです。
キッチリと・・・家に。
ムフッ



ここに 『リンドウ』 が加わると鬼に金棒!!
『リンドウ』 
古くから強壮剤として用いられ、その薬効は多くの文献にも取り上げられており、その香りは興奮強壮作用の効果がある
といわれているそうです。

『ムスク』 と 『リンドウ』 まさに鬼に金棒!!



いやいや・・・夜がんばってどないするねん!!

目覚めをよくしないと・・・目覚めを!!

アロマ(お香)って、色々種類があって色々効果もあるんですね。










『ムスク』 と 『リンドウ』 ・・・か。

フムフム・・・
2004年1月18日(日) 晴                                      勉強させてもらってます
センター試験最終日。
受験者の皆さんは、全ての力を出しきれたでしょうか?
合格までは安心できないと思いますが、あったかい風呂に浸かって身体を休めてください。

冬のスポーツも大盛況!
サッカー、ラグビー、スキー、スケートと盛り上がっていますが、教習所周辺でもハーフマラソンが開催されていました。



今日、7時限目に5月入所の22歳青年・教習生Kさんに乗車。
2段階前半。
教習生Kさん、教習期限が2月まで。
ヤバイじゃん・・・

『Kさん、5月入所って・・・』
教習生Kさん
『そうなんです。ヤバイんです。』

『働いてるんですか?』
教習生Kさん
『はい、平日はいつも最終時間に乗れるか乗れないかなんで、週に1、2回ペースって感じです。』

『会社終わって、みんなで飲み行こーって時に教習の予約入ってるとツライでしょう?』
教習生Kさん
『そうなんですよ〜、実は今日も今まで遊んでたんですよ。』

『は?!』

教習生Kさん
『今日の朝、学科受けた後、遊びに行って、また教習所に来て今この技能で車乗って、また戻って遊ぶんですよ。』

『!!!』

げ、元気や・・・(汗)





私の22歳の頃と違って、友達がどこで遊んでいるのか今や携帯電話で連絡とれますから・・・
って・・・連絡取れても、また遊びに行かんでしょ!
驚かされましたが・・・やっぱり元気ですね。
見習おう。










老若男女の人たちと接することができる仕事のおかげで、驚いたり、悩んだり、楽しんだり、喜んだり、感心したり・・・

勉強させてもらうことばかりです。
2004年1月17日(土) 晴                                               今年は
今朝は雪がシンシンと降っていました。
土曜日の朝まで雪。
スキー、ボード日和です。
吹雪いてたりして・・・
ゲレンデではシュプールを描いて楽しんでおられるのでしょう。
音楽は、やっぱりユーミン?広瀬香美?



妻からボードに行こうと誘われ・・・
私、『う、うん』と曖昧な返事。

近場でいいからボードに行かんとダメそうやなぁ。
トレーニングもボチボチ順調なので・・・
今年は行けるよう努力します。
2004年1月16日(金) 晴                                             延々と・・・
寒い日が続きますが・・・。
明日からセンター試験が始まります。
この時期、特別練習(ペーパードライバー)の人は練習を控えさせていただいているのですが、このところ多いです。
特別練習(ペーパードライバー)の人が多いので、入所少ないのかなぁ・・・?
と思って心配でしたが、センター試験前だったのですね。

センター試験が終わり・・・
高校3年の試験が終われば・・・
ドワ〜と入所が殺到するでしょう。

繁忙期前の、しばしの静けさ・・・。



本日5時限目。
前の時間、遅刻をしてしまって乗れなかったという40代の女性・教習生Sさん。
この時間、キャンセル待ちで私の担当する教習車に・・・。
そういえば、以前に仮免許を忘れて路上デビューできなかった教習生Sさんです。

運転を開始して・・・突然!

なぜ、遅刻をしてしまったのか・・・説明が始まり

このまま遅刻を続けると退学なのか・・・尋ねられ

車を運転していない人が道路の渋滞状況を知る方法は?・・・と質問され

携帯電話を早速買います!・・・と宣言され

携帯電話の交通状況サイトの見かたは?・・・と聞かれ

ホントに携帯電話買わなくていいですか?でも、これからも遅刻してしまったら・・・と

延々と遅刻の話が続きそう・・・
いや、延々と車の ふらつき が続きそうなので・・・



『心配しなくても大丈夫ですよ。事務所で遅刻の理由を話してもらえば大丈夫ですよ。』
教習生Sさん
『あ、そうなんですか・・・ヨカッタです。』



それ以後
遅刻の話はなくなり・・・安心されたようです。

先程から『大丈夫ですよ』って、何度も言ってたのですが・・・。










また遅刻してしまったら・・・というご心配はわかります。

が、

車の運転の方が・・・すごく心配でした。
2004年1月13日(火) 晴                                            今年の抱負
寒い!
寒くなりました。
スキーやボードへ行く人、スキー場経営の人は、やっとホクホク顔で喜んでいそうですが・・・寒いです。
ホント寒いです。



3連休明け。
1時限目の教習予約が少なかったらしく、5・6人くらい1時間遅くの出勤です。
私も、1時間遅く出勤。
朝ゆっくりできてラクです。

しかし、この時期に予約が入らないのもヤバイかも・・・。
嵐の前の静けさ・・・ならぬ
繁忙期の前の静けさだったりして・・・。



とにかく、今日は寒かったです。
北風さんが、びゅーびゅーふいてましたから・・・。

路上教習前の点検なんか教習生さんは大変です。
震えながらの点検。
私たちも震えながら点検を見ています。

で、教習車内に入ると早速エンジンをかけてもらって暖房をつけます。
あ・た・た・か・い〜



乗って
暖かい・・・

降りて
寒い・・・

乗って
暖かい・・・

降りて
寒い・・・

乗って
暖かい・・・

降りて
寒い・・・

乗って
暖かい・・・

降りて
寒い・・・



この温度差の繰り返しが身体に良い訳もなく・・・
その上、あまり歩かず座りっぱなしの仕事。
油断していると風邪をひくわけですよ。
だから、健康管理が大切。



で、11日の運動不足も返上しようと・・・年明け一発目の運動をしたわけです。

・・・

あらためて・・・
運動不足を・・・思い知らされました。









今頃

今年の抱負

真剣に運動しよ・・・っと。
2004年1月12日(月) 晴                                         いまどきの成人式
成人式。
新成人男子は、ビシッときめたスーツ。
新成人女子は、振袖。

私たちの時代の成人式なんぞ、市民会館などでおエライ様の祝辞でしたが・・・。
今や各地では、アミューズメント施設で成人式なんです。
わが街も、アミューズメント施設で成人式。
うらやましい・・・

祝辞のアトは、絶叫マシーンでパーッと遊んで、飲んで、食べて、みんなで祝って楽しんでくだせい!
・・・ってことなんでしょうね。
いいなぁ。

新成人女子は振袖で絶叫マシーン、新たな恐怖が味わえるかも・・・コワ〜。
新成人男子は、昼間っから飲み屋でタムロするのもイマイチかもしれませんが・・・
タムロして暴れるよりかは、はるかに健全です。










私なんか

紅白まんじゅう貰えるだけで・・・嬉しかったのに。
2004年1月11日(日) 曇                                                 拷問
今日、私の住んでいる街では河川敷公園で消防署の出初式。
盛大にパレードが行われていたのではないでしょうか。

出初式に行きたかったのですが・・・
妻が却下・・・とにかく寒かったので行かなくて正解だったかも。
消防関係の皆さんは、この寒さで大変だったでしょう。



会社休み。
妻と大型複合施設ジャ○コに買い物へ。
この大型複合施設ジャ○コ、施設内に映画館、近隣にホームセンターや大手電器店・大手幼児服店などが建ち並び便利
なのです。

だからでしょうか、駐車場前は車・車・車で渋滞。
駐車場に入っても、中は車・車・車が右往左往して渋滞。
年末年始でお金を使ってしまったので、この3連休は近場で買い物でも・・・ってことなんでしょう。
私たちと一緒じゃん・・・。

少し歩かないといけないが、臨時駐車場に駐車することに・・・。

こんなに混んでいるのにジャ○コに来た目的。
ジャ○コで販売されている ナチュラルミネラルウォーター2リットル98円 を買いに来たのです。
2リットルで98円は安いです。

98円も使って、水なんぞ何に使う?
コーヒーを作る時やウイスキーの水割りに重宝するんですよ。
たかが水、されど水ですよ、ホント!

2リットル6本入りを2ケース買いましたよ。





しかし、これからが大変。
店の出入り口から、臨時駐車場まで目測で約283m。
あくまでも、目測・・・。

2ケースを、かついで約283m歩くのはたやすい・・・

たやす・・・い

たやす・・・

ハァハァハァ・・・

少し休憩



ハァハァハァ・・・

ハァハァハァ・・・

休憩
べつに、妖しい息づかいじゃございません。



ハァハァハァ・・・

ハァハァハァ・・・

ハァハァハァ・・・

2ケースか・つ・い・で・・・
約283m・・・
歩いて・・・
やっと・・・やっと・・・フクマル号へ。










20代ならこんなことには・・・

30代の身体には・・・拷問でした。

運動しよ。
2004年1月10日(土) 晴                                                右 左
今日は十日戎。
商売人さんや会社経営者さんは、笹を買いにいかれてるのでは・・・?
2004年は景気が良くなればいいですね。



今日の4時限目。
21歳・女性の教習生Kさん。
1段階終盤の項目です。

前回乗車させてもらった時は、確認や指示器がウマく出来ていなかったのですが・・・
今日は、なめらかに確認や指示器が出来ていました。
努力されたのですね。

しかし

『東交差点を
です』
教習生Kさん
『はい!』

指示器は
に・・・


『中央交差点を
です』
教習生Kさん
『はい!』

指示器は
に・・・


『北交差点を
です』
教習生Kさん
『はい!』

指示器は
に・・・



逆に出してしまうので・・・困りました。
この時間の後半には、なんとか間違えないようになってきましたが・・・。





教習中、ふと・・・ある人を思い出し・・・。
私の妻。
間違えるのです。

妻の運転で、私が助手席で道案内。
『あの○○を
な』

・・・

『あの○○を


・・・

『あそこの○○を
に曲がって』

・・・・・・

こんな調子で、いまだに迷っています。










レフトとライトは、ちゃんと分かるのに・・・不思議。










左右の区別は子供のうちに・・・

徹底・・・です。
2004年1月7日(木) 晴                                               一児の母
5日の日は、どこも仕事始めという事で、道路は渋滞しておりましたが・・・。
6日、7日は火曜日・水曜日なので会社が休みのところが多いのか、道路は比較的空いておりスイスイ走行できました。

今日は七草粥を食べる日。
おせち料理・鍋物やお酒で、疲れた胃腸をいたわり不足しているビタミンを補うには良いメニューです。
皆さんは、七草粥は食べられましたか?

学校の冬休みも、ほとんどが今日までで、明日から学校が始まります。
年末年始と学校の冬休みで、お母様方は大変お疲れなのでは・・・?
チビッコギャングの冬休みが終わり、やっと肩の荷をおろせるのではないでしょうか。
ご苦労様です。





昼間は、天気も良好です。
寒いですが・・・
夕方になると、さらに寒さが増します。

最後の時間、10時限目。
寒そうに教習車にやってきました、17歳の女子高生・教習生Uさん。
坂道発進の項目です。

坂道の通過と坂道発進の練習。
のみこみも早いです。

ウマく坂道発進ができています。
ず〜〜〜〜〜〜〜っと、無言でこのまま同じ事を繰り返していても息苦しいので・・・

『Uさん、高校3年ですよね。』
教習生Uさん、笑顔で・・・
『はい!子供もいてますよ。』

『・・・!』

『Uさ・・・ん、17・・・さい・・・子供って・・・』
教習生Uさん、さらに笑顔で・・・
『子供は8ヶ月ですよ。』

『・・・!』



ど、動揺しては・・・ダメだ!
お、お、おやじがバレる!
れ、冷静に・・・落ち着けっ!

すでに、手遅れだが・・・



気を落ち着けて・・・動揺を悟られないように・・・
『Uさんの子供さんが17歳になった時は、Uさんは34歳。若い母ちゃんがいて羨ましいなぁって言われますよね。』
教習生Uさん
『その頃には、(若い母なんて)当たり前の時代になってますよ(笑)』



『・・・ごもっとも。』










さすが、一児の母

17歳なのに言うことが違います。

それに

今夜の晩ご飯、 『けんちん汁』 を作ってきて教習所に来たなんて・・・

母は強し

参りました。

2004年1月4日(日) 晴                                                     新年

新年あけましておめでとうございます。
今年は申年です。
関西方面の正月三が日は、大変天気も良く晴々と新年を迎えることができました。


皆さん、年末年始はどうお過ごしになったでしょうか。
私は、年末年始は忙しく・・・飲んで食べてとブクブクに太ってしまった状態です。

落ち着いたら、トレーニング開始をしようと思っとります。


本年も当サイトをご愛顧下さりますよう、よろしくお願い申し上げます。

TOP(ふくまるの日記)                                                      HOME